あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

観葉植物をお買い上げ〜

居住所が近く愛車も同じ「CR-V」ということで、最近ネット上で知り合いになった方と情報交換をしています。その方はご自宅に水槽が4つもあり様々な水棲動物を飼っていて、ペットはもとより植物すら存在せず、強いて言うなればウッドデッキの周囲に雑草が生えているくらいの我が家からするとスゴイと言うか尊敬するばかり。
独身の頃に小さなサボテンやエアープランツは育てた事はありますが、越冬で駄目にさせてばかり。そもそも当時は遊んでばかりで家を空ける事が多く、世話も面倒でほったらかし状態。とてもじゃないけど生き物を育てる時間も興味もありませんでした。要は性に合わなかったんですねぇ。
カミさんもペットや園芸には一切興味がなく、切花を買ってきて玄関に飾ることがたま〜にある程度。あとは彼岸などに仏壇花が供えてあるだけで、年間を通じて生き物が存在する事がありません。
閑話休題
その方に触発されたのと同時に、色々教えて頂き勧めてくださったので熱帯魚・・・は、流石に敷居が高いので、世話が簡単なエアープランツを購入して無機質な書斎に癒しを入れてみようと思い、思い立ったら吉日、早速ショップに行ってきました。
で、近所の大型ガーデンショップに行ったらエアープランツが売っていない。代わりに水耕栽培で草花(観葉植物)を育てるハイドロカルチャーというものがあり興味津々で調べてみたら、土や肥料が不要で基本は水だけで育てる事ができて簡単且つ衛生的!これは初心者の自分には合っていると思い、幾つかの育てやすい観葉植物の中から柔らかい葉で爽やかな印象がする小さなコンシンネをチョイス。ついでにマイナスイオンが出るという炭鉢と、ハイドロカルチャー用の栄養剤も一緒に購入。癒しにはもってこいですね♪

書斎デスクのスピーカー上にはガンダムのフィギュアが鎮座していましたが、ここにコンシンネの鉢植えを置いてみました。緑が加わるだけで清々しい気分になり仕事が捗る様な気がします。癒し効果も大いに期待できそうですね!ちょっと大袈裟だけど生命を育む喜びも味わえるのかなと。


ちゃんとした植物を育てるのは本当に久しぶりで、上手くというか長く育つ事ができるか不安ですが、グーグル先生に訊きながら大事に育てようと思います♪成功したらステップアップして熱帯魚!っていうのは強欲過ぎますね!?