あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

久々にPC作業!

先週、弟から結婚式で流すスライドショーの作成を頼まれた。兄貴思いの弟のために一肌脱ぎましょうってことで、ここ数日は寝る間を惜しんで作業!!!で、なんとか試作品として形になったので、昨晩飲み会を兼ねて試写会し、弟も大満足の様子だった。
さて、今回のスライドショー作成では、写真がデジタル化されていない所謂プリント写真(紙媒体)で、中には劣化が激しいものもあり、その修復に時間が掛った。基本的にはスキャナーでプリント写真をデジタル化してPCに取り込み、一枚ずつレタッチソフトで修復する地味な作業なのだが、如何せん色褪せていたり汚れが付着して変色している写真(数十年前の子供の頃の写真)が多く、それだけで2日程費やした。
次は素材集めだが、こちらは簡単。ロイヤリティフリーの背景用動画などをネットで調達し、BGMで使う楽曲CDは用意されていたのでPCにリッピングして準備完了。
後は動画編集ソフト上で、BGMに合わせて写真やコメントを組み込んでいくのだが、ここが最もセンスが問われる部分で、如何に見やすくそして分かり易くするのは勿論の事、メッセージ性を損なうことなく出席者を釘付けにする演出が必要になってくる。また、新郎新婦のコメントやメッセージをBGMの曲調、歌詞にマッチさせなくてはならない。そんな訳であらゆるスキルを動員し、ミリ秒単位の微調整など試行錯誤を何度も繰り返して何とか試作品を完成させた次第。
個人的には過去に作成したスライドショーの中では最高の出来で、構成やエフェクトなどの効果も文句ないし、ストーリーも笑うところあり、驚かせるところあり、泣かせるところありと満足できる仕上がり!・・・と思いきや、オープニングが単調で出席者の掴みが弱い気がしてならない。何か良いアイデアはないかとググったところ、「20世紀フォックス」の文字を立体的に象ったロゴ(映画のオープニングで流れる定番の3Dムービー)をパロディ風にした物を発見。流用可能な素材データもあったので、頂き!とばかりに「20世紀フォックス」の文字を新郎新婦の名前と式の日時に変更した3Dアニメーションを作成した。

この3Dアニメーションのモデリングは素材データーを使うことで1時間程で完成するものの、アニメーション出力(AVI Jpeg形式)処理に約4時間掛ってしまう。自宅のPCが非力なので仕方がないのだが、20秒程度のムービーが完成するまで5時間以上掛るのには流石に参った。それも最初は出力形式の設定が悪いのかコーデックが悪いのかは不明だが、ようやく完成したアニメーションが再生不可でやり直したりと、くどい様だが、たかだか20秒程度の3Dアニメーション作成のために非常に長い時間を費やしてしまった。
とは言え、苦労した甲斐があって弟には喜んでもらい、それ以上に自分もPCとスキルを駆使して1つの作品を作り上げる事ができ達成感と充実感で満たされた。また、一切費用を掛けず全てフリーソフトを利用して作成したにもかかわらず、某大手メーカーのシェアウェアを利用した作品に遜色ない、いやそれ以上の素晴しいものができたことに自己満足!あ、オイラの手間賃が一番高いのかぁ?
ちなみに写真やコメントの追加や、一枚の写真の再生時間変更などの要望があったが、基本的な部分は完成しているし、結婚式は当分先なので、手間的にも時間的にも無問題。お茶の子さいさいです!強いて言うなれば、使用した動画編集ソフトはキャンプション(コメントなどの文字)に縁取りや白抜きが出来ない糞仕様なので、背景と同化して文字が読み難い事。これは別の方法で解決しようと思う。
尚、今回利用したソフトウェアは以下の通り。

(7/7、追記)キャンプションに縁取りや白抜き、アニメーション効果を追加すべく、以下の動画編集ソフトを追加導入。このソフト、フリーウェアなのに超高機能!動画編集はこれ一本でOKかも!ともあれ、スライドショーは無事完成と相成りました♪