あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

プラモデル製作ツールを諸々お買い上げ〜

先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120701/)購入した「RG 1/144スケール MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII」を製作するにあたり、必要最低限のツール一式をまとめ買いです♪
購入した物はモデラーズニッパー、モデラーズナイフ、ツル首ピンセット、トップコート(つや消し)、スミいれふでペン(ブラック・グレー)、ぼかしペン也。

既存の汎用ニッパーやカッターでも問題ないのですが、やはり綺麗に作り上げるには其れなりの専用ツールが必要であると同時に、プラモデル製作は集中力を必要とするので、ストレスなくスムーズに作業を進めるためにも最低これ位の準備は必要かなと。
また、今回はデカール貼り付けとスミ入れ、トップコートまでは行いたいと思うので、それに必要な物も合わせて購入。本来であれば磨きやサーフェイサー吹き、全塗装等々したいのですが、如何せん敷居が高過ぎるだけでなく、その道具を揃えるだけの軍資金も時間的余裕も無いので今回と言うか当面はスルー。もっともガンプラのRG(REAL GRADE)シリーズは昔に比べると成型精度が高いし、パーツ毎にカラーリングされており、スミ入れとトップコートだけでもそこそこの出来栄えになることから、自分のレベル的にはこれ位がベターかと思います。
そんな訳で今日から時間を見つけて気長に作りたいと思います。それにしても初期投資とは言え、購入したガンプラよりもプラモデル製作ツール購入代金の方が高くついちゃうとは想定外・・・ここ最近出費が嵩んだのもあって、今月始まったばかりなのに既に懐が寂しいですwww