あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

シャアザク、完成♪

スッタモンダしましたが、ガンプラ「RG 1/144スケール MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII」が完成しました!
スミ入れ、デカール貼り、トップコート吹きだけの簡易フィニッシュですが、小学生の頃に筆塗装した事はあれど殆どパチ組みメインだった自分にとっては上々の出来栄えかなと。事実上、にわかモデラー処女作です!!あ、ブースタとバーニアだけはガンダムシルバーで塗っています♪




さて、失敗した点としては、

  • ゲート処理が甘く、パーツにクラックが入ってしまったこと。
  • モールド(溝)が浅いところへのスミ入れが上手くできなかったこと。
  • 凹凸部へのデカール張りが綺麗にできなかったこと。 
  • トップコートの塩梅が分からず、白濁してしまったこと。

等々、多岐に渡ります。しかしながら試行錯誤の結果、コツは掴めてきたので次回からはもう少し上手にできると思います。とりあえずはヤスリとケガキ針は用意しなきゃですね!
で、次は何を作ろうかな〜と考えていますが、やはり塗装が要らず簡易フィニッシュでもそこそこの完成度になるRG(REAL GRADE)シリーズでしょうか。1/144というスケールも部屋に飾るには丁度良いサイズですし・・・となると、折角シャアザクを作ったのだからファーストガンダムですかね!いや、その前に、パチ組みだけして放置プレイ(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090920/)となっている「PG 1/60スケール RX-78-2 ガンダム」を簡易フィニッシュさせよう!・・・ってそんな時間、ある!?