あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

保育園とラーメンにクレーム!?

昨日の18時10分頃に彩乃と理乃を保育園に迎えに行き自宅に帰ると、ほぼ同時刻に帰宅したカミさんが何故かご立腹の様子。話を聞いてみたら、保育園から携帯に電話があり、「迎えが遅いなら連絡して」だとか、「18時過ぎまで延長保育となる子供たちに出す軽食(有料)を食べさせていいのかはっきりして」(言葉、口調はもっと高飛車)などと、高飛車であたかも子供を預かってやっている的な態度だったらしい。
延長保育(19時まで)の事前申請はしてあるし、18時を過ぎたら食べる食べないにかかわらず準備して頂いた軽食の費用は払う旨は事前に伝えてある。そもそも18時を過ぎる際には保護者から保育園に連絡する決まりなど聞いたことはないし、過去にそんな連絡をしたことなど一度もなく何十回と延長保育をしてきただけに、今更そんな電話をしてくること自体ナンセンス。
ただ今回は延長保育や軽食の確認電話云々ということではなく、電話を掛けてきた先生の高飛車で傲慢な態度と話し方が問題。その電話を掛けてきたK先生は、過去にも似た様な事でトラブルになりそうなことがあったものの物を言わずに我慢というか軽く流していたのだが、今回は二回目で、あまりにも横暴だったのでクレームの電話を掛けた次第。
詳細は省くが、男親がクレームの電話を掛けてきたことに驚いたのか終始低姿勢で平謝りだったが、何に対してクレームしているのかが分かっていない様子。案の定、今朝方保育園の園長から謝りの電話を頂いたが、保育園の連絡体制が不十分であったことに対してのお詫びだった。そうではなくて、K先生の高飛車な態度と言葉を知らない事が問題なんですよ、保育園と保護者は対等でしょ、担任をはじめ非常に良くしてくださる他の先生の努力がすべて水の泡になりますよ。と伝えると、園長もK先生はそういうところがあることを認識していたらしく言わんとしていることを直ぐ理解してくれて、指導不足であったと丁寧に詫びられました(園長は問題意識が高く、腹を割って良い悪いをはっきり言われる方で、個人的には非常に信頼している)。
彩乃は保育園から帰る際には必ず「さようなら。お世話になりました。」と感謝の気持ちを言葉に表します。我々保護者も金を払ってるんだからちゃんと預かれ的な横暴なことは一切言わず、ありがとうございましたの言葉を忘れません。そんな中での「預かってやっている」的な態度だけは到底許せません。そんな態度は無垢な子供たち伝わるし、大袈裟かもしれないが事故にもつながる可能性もあります。K先生には猛省を求めます。
信頼していた保育園だけに、たった一人の先生の問題とはいえ非常にガッカリしました。
そんな気分を和らげるって訳じゃあ〜りませんが、昼食に「青島食堂」でラーメンをガッツリと頂いてきました。

ちょっとスープがいつもより薄味でしたが、美味しく完食しました。勿論、味が薄いなどとクレームをつけませんでした!
それにしても、最近イラってくることが多い気がするが、もしかしてスルー耐性が低くなってきたのか?・・・