あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「フィッシュアイ ボディーキャップレンズ BCL-0980(ブラック)」をお買い上げ〜&試し撮り

オリンパス社(http://olympus-imaging.jp/)の、なんちゃって魚眼レンズ「フィッシュアイ ボディーキャップレンズ BCL-0980(ブラック)」を購入です。


生憎の曇り空でしたが、仕事の外回りの合間を縫って数枚試し撮りしてみました(JPEG撮って出しの20%リサイズ)。


被写体を選びますが、アートフィルター併用で結構楽しめます!以下はアートフィルターを掛けたものです。




そもそもレンズではなくレンズ「キャップ」にカテゴライズされ、シリアルNoを持たないアクセサリ扱いの商品ですが、4群5枚のレンズ構成には非球面レンズ2枚を使用した超薄型の9mm(35mm判換算18mm)フィッシュアイと中々の優れもの(どちらかというと超広角レンズ or 準魚眼レンズといったところか)。実質9,000円でお釣りがくる価格帯の商品なので画質的には期待はできず、F8.0固定、MF専用ですが、魚眼レンズの入門というかトイレンズの様に手軽に楽しめるのが素晴らしく、安い・軽い(薄くて小さい)・楽しいと三拍子揃っていて称賛に値します!
今度は天気が良い日にじっくり腰を据えて撮影してみたいと思います。
ちなみに、外回り中に小千谷市にある「麺屋ばやし」で昼食を取りました。注文したのは、花びらちゃーしゅーめん特盛(950円)(ラーメンの写真はiPhoneにて)。

初めて暖簾をくぐりましたが、こちらも安い・早い・(値段の割には)旨いと三拍子揃っていました。万人向けのお味で尖った感は然程感じられないので、もう少し太麺で、豚骨のコクをもっと前面に出してもらえれば完璧かなと。
仕事なのか遊びなのかよく分からない一日でしたが、仕事で結果を出したので由としましょう!