あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット」をお買い上げ〜

ヘソクリが溜まった&1万円のキャッシュバックキャンペーン中(来年1月末まで)&ポイント15%利用可能(値引)と条件が揃ったので、オリンパス社(http://olympus-imaging.jp/)のマイクロフォーサーズ規格望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット」と、プロテクトフィルター「ZUIKO PRF-ZD72 PRO(φ72mm)」、三脚座を取り外した際に着けるデコレーションリング「DR-66」を購入しちゃいました♪



「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット」は、F2.8の明るい絞り値のまま35mm判換算80mm〜300mmの焦点距離をカバーした防塵防滴性能・小型軽量・高性能・高画質の所謂サンニッパのインナーズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」と、装着することで1.4倍の35mm判換算112〜420mmまでカバー(絞り値は1段暗くなりF.4に)可能となるテレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14」のセット品です。
ぶっちゃけキットレンズの「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」もそんなに悪くはないのですが、出てくる画のキレがイマイチであることと、シャッター速度が稼げないシチュエーションが有ったりと不便な面もちらほら・・・そんな訳でタイミングは今だ!と自分に言い聞かせて購入した次第です。
早速愛機に着けてみましたが、マイクロフォーサーズの小型化されたシステムとは言え、やっぱりデカいし重いし見た目のバランスも悪い。でも手持ち撮影でも然程苦にならないギリギリのサイズ感で、カメラバックに入れて持ち運ぶ分には無問題かなと。


まだ本格的な撮影はしていませんが、週末に持ち出して色々撮ってみたいと思います。