あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「驚速デフラグ 2」をお買い上げ〜

ソースネクスト社(http://www.sourcenext.com/)の「驚速デフラグ 2」を購入。っていうか、ポイント(マイル)で交換。今時点ではデフラグツールを用意する必要性は然程無かったが、ポイントの有効期限が年内までであることと、Vista標準搭載のディスクデフラグツールが非力(ディスクレイアウトの表示すら出来ない)であることもあり、まぁ使ってみるかという軽い気持ちで入手した次第。正直、金を出してまで手に入れたい代物ではない。
早速ダウンロード、インストールしてみたが、見たことがあるインターフェース。以前に試用した事があり、デフラグのオプションが豊富で高性能であったものの購入までは踏み切れなかった、O&O Software社(http://www.oo-software.com/)の「O&O Defrag」じゃん!こいつは意外にに掘出物かも。
一番のメリットは、Vista標準搭載のデフラグツールでは行えないブートファイルの最適化が行えること。これによりVistaの起動時間短縮が図られる。また、細かいオプション指定により使用者の環境に合わせたデフラグを実行できる。
とは言うものの、ブートファイルの最適化はアプリのインスト後などに実行することはあるだろうが、HDD全体のデフラグは、空き容量も潤沢だし、HDDの寿命を縮めることにも繋がる事から、そう頻繁には行わないだろう。無駄ソフトだったかな・・・いやいや、タダですから〜