あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

入園説明会

彩乃の保育園入園説明会に行って来た。
説明会の前に、子育てについて某有名大学の教授の講演があったが、これがなかなか参考になった。一番の収穫は「テレビは必要無し」って事だ。テレビを何気に見ている時の脳の状態と、痴呆症のそれとは全く同じであることが科学的に証明されていて、結論的には教育においてテレビは無用の産物だそうだ。
我が家でテレビをよく見るのはカミさん。いわゆる「テレビっ子」で、外出先から帰ると先ず最初にテレビのスイッチを入れる。当然の事ながら育児休暇中の現在、テレビは日中つきっぱなし。カミさんの大好きな昼のメロドラマを彩乃と二人で見ている様子。
早速、テレビは控えろって話したが、テレビ大好きっ子のカミさんのこと、そう簡単にはコントロールできないでしょう。子供の教育に大事なのはテレビを見ちゃ駄目という「言葉」ではなく、親がテレビを控えるなどの「行動」で示さなくてはいけないんだけどね〜
で、肝心の説明会は、配布された資料の補足説明で、然程重要な内容はなかった。ただ来月3日に親子で第二回説明会があり、その時に制服や用意する物などの詳細な説明があるらしいので、カミさんと彩乃には頑張って出席してもらいましょう。オイラは出張でーす!