あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

北海道洞爺湖サミットにつき

地球温暖化問題・食料問題が主要テーマの洞爺湖サミット
環境問題?多くの人間が国内外から航空機などで集まるんですよね。使用した燃料と発生した排出ガス(二酸化炭素等)は莫大な量でしょうな。
食料問題?1日に4万人近くが餓死している中、お偉いさん方は、我々庶民が一生口にできない超豪勢なお食事を召しあがれるのでしょうね。
サミットそのものの趣旨を否定するつもりは毛頭ないが、まるで面倒な飲み会の幹事役を順番が回ってきたから仕方なくやってる様に見えて仕方がない。そこにメンツや利権が絡み合って云々・・・なんだかなぁ〜
それにしても地元は大変でしょうね。テロを危惧する人も多いだろうし、超厳戒態勢で不便極まりないのだから観光客は激減。閑古鳥が鳴いているとか・・・
「サミット」とは頂上や山頂という意味で、転じて頂上会議=首脳会談なのだが、上り勾配が終わり下り勾配に変わる地点という意味もある。サミット後、政治・経済が転げ落ちる様に悪化したりして・・・
多額の税金を投入し、国民に影響も出してしまうサミット。腹の探り合いで終わってしまい、ただの「お祭り」にならない事を期待します。