あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「大だこ焼器」をお買い上げ〜

イワタニ社(http://www.i-cg.jp/)の大だこ焼器を購入。

以前からたこ焼器を欲しいと思ってはいたものの良い製品に巡り合えずにいたのだが、Web上で遂に発見!ポチッと注文してしまった。
決め手は、電気ではなくガスによる加熱ということ。ガスの方が火力は強いし、屋外での使用も可能で使用の幅が広がる。また本体構造がシンプルなのでクリーニングは楽だし、鉄板もは取外して丸洗いできる。
と、良い事尽くめなのだが、実売価格が5,000円と電気加熱の製品に比べると3〜4割程度お高め。そのせいか家計からの出費をカミさんから拒否られたので、自腹で購入・・・
ともあれ、早速材料を買ってきて作ってみたが、流石はガスだけあって火力は申し分なし。後は作る側であるオイラの腕次第だが、学生時代にバイト先でたこ焼きを作っていたので自信有り。火加減調整というか鉄板の癖を見抜くまでに少々時間はかかったが、出来上がりは中々で、大変上手に出来ました♪

味は・・・マジ旨い!そりゃ出来立てだし自分で作ったとなれば尚更だ。まぁ旨い不味いは材料と作り手の腕に依存するし、どうしても主観が入るのでなんともいえないが、たこ焼器としては良い仕事をしてくれた。火力が強いので出来上がり時間も早いし、鉄板部位による焼ムラもなく、ちゃんと中まで火は通っている。後片付けも簡単で文句なしだ。
また、ネットで「ホットケーキも作れるよ〜」と言うカキコを見たので試しに焼いてみたが、これも意外に良い感じ。たこ焼きだけじゃなく色々作れて楽しめそうだ。
これからBBQシーズン。野外でのたこ焼きパーティーってのもオツだね!