あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「DVR-S15J-BK」が届いた!

修理に出していたDVDマルチドライブ「DVR-S12J-BK」(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080627/)の代替品として、上位機種の「DVR-S15J-BK」がエスティトレード社(http://www.st-trade.co.jp/)のサポセンから送られてきた。
一昨日、サポセン担当者との電話でのやり取りで、「修理依頼品の検証結果、基本動作良好でCDが焼けないという症状は再現出来なく異常は見受けられないが、予防措置として正常なドライブの上位機種に交換します」という非常に有難いお話を頂戴していた次第♪
早速取り付けてXP上で動作確認を行ってみた。が、起動後すぐにスピンアップした状態が続いて、イジェクトさえまともにできない始末。当然メディアを認識することもできない・・・はぁ、サポセン担当者の指摘通りドライブの故障ではなく、XPマシン本体に起因する障害なんだなぁと納得した。
いっその事OSのクリーンインストールしようと思ったが、先日のサポセン担当者との会話の中で、「シリアルATAコントローラ上で障害が出る事もあり、デバイスマネージャ上でもエラー認識されない」というのを思い出し、Intel社(http://www.intel.co.jp/)のサイトから、「Intel Matrix Storage Manager」をダウンロードし、ダメ元でインストール・・・おぉ、正常に動作しますよ!治りました!
確かにデバイスマネージャ上のDVD/CD-ROMドライブのドライバばかり意識して、IDE ATA/ATAPIコントローラのドライバは完全にスルーしていた。言われて初めて気づいた訳で、目から鱗ですよ。
ともあれ、サポセン担当者の善意で上位機種に交換して頂いたし、障害も完治して良かった良かった♪