あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

HP2133の故障

わが愛機、「HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル」がご臨終、たった一ヶ月の短い命だった・・・
稼動中にいきなりシャットダウンし、再起動をかけるも液晶は無反応でBIOSすら立ち上がらない。当然HDDはスピンアップせずアクセスランプも点灯しない。FAN回転も不安定・・・うーん参った。
冷却台(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20080810/)使用の効果で本体底部は然程熱くないので熱暴走とは考えにくい。一応暫く時間を置いてから再起動してみたがウンともスンとも言わない。バッテリー交換やACアダプタでの通電起動、パワーリフレッシュ(全デバイスとバッテリー、ACアダプタを外した上、Powerボタンを30秒押下)、ファンクションキー操作等々、考えられる復帰方法を試みたが全てNG。BIOSがぶっ飛んだか、マザボが逝ってしまった様だ。
そもそもの原因や故障(不具合)場所が不明で、埒が明かないことからヒューレット・パッカード社(http://welcome.hp.com/country/jp/ja/)のサポセンに問い合わせたところ、「マザーボードの故障が考えられますので、製品を見た上で修理となります」との事。また、「今ですと、症状にもよりますが、お預かりしてから10日程度でお届けできるかと思います」と、意外に迅速な対応。早速手続きに入ってもらった。集荷手配から全てやってくれるあたりは、さすが大手といったところか。
ともあれ、堅牢性が高いって謳ってた割には、こうも短命だと先行きが不安になる。お気に入りのマシンだけに結構へこみましたよ・・・まぁ生まれ変わって無事に戻ってくるのを気長に待つとします。