あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「Google Earth」

今更だが、バーチャル地球儀ソフト「Google Earth」(http://earth.google.co.jp/)をインストール。リリースされた頃は弄くりまわして遊んでいたが、今のPCにはインストールしておらず、存在すら忘れていた。
最近、某テレビ番組で「Google Earthユーザーを狙ってか、地上に大きな広告や面白い絵などか描かれている」というのを見て、チョイとばかり興味が出てきたのでインストールしてみた。
ふむふむ、インターフェースは以前と然程変わらない。が、3D表示機能やローカル情報サービスとの連携、日の出と日の入りのシミュレーション、フライトシミュレータモード内臓など随分進化。勿論、画質の美しさに文句なし。現在使用しているPCスペックは其れなりに高く、60Mbpsオーバーの光ファイバー通信という環境下だから、当然ストレスもなく動作は至って快適♪
では早速、某テレビ番組で紹介されたものを探してみることに。賞味期限が長いとはいえ生モノなんで(?)既に無いものも幾つかかあったが、下の三つは確認できた(MAXIMのものは古い為かGoogle Earth上には無かったが、MAXIMのWeb上で提供されるGoogle Earth用のkmlファイルをダウンロードすることで閲覧可能。所謂レイヤでのせているだけ!?)。

  • 巨大なFirefoxロゴ
    • 座標 (緯度・経度) : 45.123800 , -123.113800


いや〜こいつは楽しい。この手のものを発見する以外に、世界遺産や軍事施設巡りなんかもいいですねぇ。暇つぶしには最高ですわ♪