あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

安福亭

自分的には旨いラーメンTOP3に入る「安福亭 本店」にカミさんと一緒に食べに行った。今日は叉焼麺(写真上、1,000円)の油多めを、カミさんは生馬老麺(写真下、900円)を注文。激ウマの餃子は今日はお預け。


やっぱり旨い!長岡の背脂チャッチャ系ラーメンの草分け的存在だけあり完成度も高く、食べてて安心感がある。「旨味・コク・キレ」と「麺・スープ・具材」それぞれ三拍子が絶妙なバランスで揃っている、パーフェクトなラーメンですよ!
確かに魚介系の独特なスープと、麺が隠れるほどの背脂の量、饂飩と見まごう極太麺には好き嫌いが別れるが、一度ハマれば禁断症状が出るほど食べたくなる味。まぁ数回通わないと、このラーメンの旨さは理解できないでしょうね。かといって、嫌いな人にはあえて勧めません。何故なら、これ以上ファンが増えて店が混み過ぎると困りますから〜
ちなみに旨い食べ方のポイントは、

  • 先ずはスープを一口。
  • 入れ放題の2種類の薬味葱(刻み葱・ざく切り葱)を半々程度入れる。
  • おろしにんにくを少々。
  • 黒コショウ(白胡椒はNG)をやや多めに入れて完成♪(写真下参照)


後はよくかき混ぜて頂きます。途中で薬味葱を足すのもGood。これで間違いなくジャンキー(?)になる筈!
最近は悉くハズレのラーメンばかり食べていたから、やっとスッキリした。ただ、お値段が高めなのが玉に瑕・・・