あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

Undelete Plus

TouchStoneSoftware社(http://www.touchstonesoftware.com/)の「Undelete Plus」(http://www.undelete-plus.com/)は、HDDやメモリから削除したデータを復元させるためのツール。削除ファイルの検知率や範囲が広く、検索後の復元したいファイルのフォルダツリー表示による階層的なイメージ確認や、様々なフィルタリング機能による復元したいファイルの特定が容易に行えることが特徴。
Vistaにインストールしてみたが、確かに直観的なインターフェースで使いやすい。シンプル設計なのも好感が持てる。何といっても、海外製ツールでありながら日本語対応で尚且つフリーウェアってのが素敵。検索には時間がかかるが、その分検知率が高いのだろう(他の復元ツールの利用経験が無いため不明)。
この手の復元ツールは過去に利用したことは無く、自分には縁が無いだろうと思っていたが、CFメモリーカードに保存されたデジカメ撮影データ(昨日撮影した彩乃の写真)を、バックアップ前に誤って削除してしまった事から急きょ導入した次第。
幸いにもフォーマットや上書き保存を行った訳ではなく、ファイル削除、要はTOC(Table of contents)領域のファイル情報(MFTやFAT)が削除されただけなので、当然の如く完全復元できた。
今後も同様な事故が発生することも考えられるので、ファイル復元ツールは常時起動可能状態にしておく事とする。備えあれば憂いなしですね。