あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

被災から4年・・・

中越地震から今日で4年。
全壊した実家の後片付けや、仕事の段取りで大変だったなぁ。そういえば翌々週に控えた結婚披露宴を延期したっけ・・・
実家にあった幼少期の思い出は一瞬にして駄目になったし、親兄弟バラバラで生活する羽目になったし、親が経営する店も地震がきっかけで閉めざるを得ない状況に陥ったし、良いことなんか何もなかった。唯一の救いは、家族全員が怪我せず無事だったことだ。あの実家の惨状からして、両親が無傷だったのは奇跡としか言い様がない。
地震後の生活は、ゼロからではなくマイナスからのスタートとなったが、幸いにも運も味方して4年間で人並の生活を送れるようにまでなった。結婚してパートナーができたし、土地を買い一軒家を建てた。そして彩乃が生まれてくれた・・・
地震で失ったものは非常に大きい。が、それ以上に新しい命の誕生や、家族との絆が深まった事に意味があり、そして素直に喜びを感じたい。地震の経験を糧としてポジティブに生きていこうと思う。
被災直後のみならず、復旧・復興の協力、援助をしてくれた友人や親戚に改めて感謝する次第です。本当にありがとうございました。