あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

集中ドアロックの故障!

わが愛車のアコードワゴン。10年も乗っていると彼方此方調子が悪くなるが、集中ドアロックが逝かれたのは不便。キーレスエントリーも利かないし、稀に挙動不審な動作をする。修理には2万円以上するし運転には支障が無いので放置していたが、とうとう「トンデモナイ」事態に陥ってしまった!
「ステーキさる〜ん」(http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012246)で美味しく昼食を頂き、満足している時に起こった駐車場での出来事。エンジンを掛け、彩乃を後部座席に乗せてドアを閉めた瞬間、「ガチャガチャガチャ」と集中ドアロックが突然動作し、全てのドアにロックが掛ってしまった・・・はい、彩乃が閉じ込められてしまいました!まさしく天国から地獄です!
そういう時に限って夫婦揃って携帯電話を持っておらず、当然の如くディーラーや保険会社の連絡先もわからない。とりあえず、店員に電話を借りて実家に連絡、弟に繋いでもらい助けてもらうことに。
弟がディーラーに手配し、数十分後には現地まで来てもらい鍵を開けてもらったが、その間ずっと彩乃は大泣きで可哀想でした・・・修理に来てもらう間の時間が非常に長く感じたことは言うまでもありません・・・弟の知り合いだったこともあり、出張費・作業費込みで5,000円で済んだが、まったくもって無駄な出費。こんな事ならケチらずに修理しておけばよかったと思うも後の祭。
まぁ、貴重な経験と言うか、笑い話のいいネタになったという事で納得するしかありません。本当にトホホな事件でした。