あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「セラムヒート ERFT11KS」をお買い上げ〜

まぁ〜別に必要って訳じゃなかったんだけど、義弟のノルマ協力という事で購入した次第。
この「セラムヒート ERFT11KS」はダイキン社(http://www.daikin.co.jp/)製の遠赤外線暖房器具で、どちらかというと補助暖房というかスポット的な使い方で活躍する代物。
我が家のLDKと洗面所は床暖房だし、全室にはルームエアコン、和室と寝室にはファンコイルがある。ましてや一昨年に購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071003/)した「サンラメラ」も現役稼動中である事から、新たに暖房器具を用意する程、困っていない・・・が、義弟にカミさん経由で頼まれれば無碍にもできないし、家計から支出するとの事なので今回は協力することにした。
で、早速使ってみたが、確かに暖かい。っていうか、熱いくらいだ。部屋全体を暖めることは製品の性格上無理だが、自動首振りと角度調整が可能なので足元などの一部分を暖める様な使い方にはいいかもしれない。今現在、PCデスクの左斜め後ろに設置し、試運転を兼ねて稼動させているが、書斎に1人でいる様な場合にはルームエアコンを稼動させるよりも効率的でポカポカと気持ちが良いかもしれない。温度設定が細かく設定できるところも好印象です。


ググって見た限りでも、評判はそこそこ良いしパワーもあるので上手に使えば活躍するでしょう・・・が、購入額は25,000円で市場価格よりも10,000円も高い!更に、本体自体が高熱になるので彩乃がいる部屋では使えない。それを考えると、無駄だったのかなと・・・
「損して得取れ」ってポジティブに考えるしかありません。でも得になるのか甚だ疑問だったりして!?