あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「King of POP」逝く

「Thriller」や「Billie Jean」、「Bad」など数々のヒット曲を世に送り出したマイケル・ジャクソンが急性心不全(未確定)で亡くなった。
晩年は奇行や裁判沙汰などのスキャンダルばかりが話題になっていたが、プロモーションビデオの地位、いわゆる「見せる音楽」を確立し、ブラックミュージックを世界に広めた功績は大きい。
熱狂的なファンではないが、彼の曲を聴きまくった自分としては亡くなったことは残念だし、最近は人気も低迷していたものの、マイケル自身「最後のコンサート」と明言したロンドンコンサートで有終の美を飾るものと思っていただけに悔やまれる。
久々にアルバムを引っ張り出して曲を聴いてみた。中には20年近く昔の曲もあるが、今聴いても感銘を受けるものばかりだ。「Billie Jean」や「Black or White」、「You Are Not Alone」は勿論だが、マイケルの永遠のアンセムである美しいバラード「Heal the World」は名曲中の名曲だ。この曲は、何年たっても繰り返し聴かれ引き継がれていくことだろう・・・
冥福を祈ります。