あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

いち井の塩ラーメン

先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090617/)、「いち井」(http://homepage3.nifty.com/ichii/)でつけ麺を食したが、やはりというか、定番の塩ラーメンが無性に食べたくなったので暖簾をくぐった。

腹も減っていたので塩チャーシュー大盛(1,050円)を頼み、先ずはスープをひと口。うーん旨い!ラーメンは醤油ベースが王道だと思っている自分も、例外的に食べたくなる天下逸品の塩ラーメンですよ、はい♪
動物系のスープに佐渡産の焼きあご(飛魚)の風味を合わせ、沖縄産の塩でまろやかに仕上げた白濁色のスープは絶品。鷹の爪と海老油のアクセントが食欲を更にそそり、最後の一滴まで飲み干せます。兎に角、麺と具とスープの相性が抜群で完成度が非常に高いラーメンです。ある意味、芸術品ですね。
ただ難点があって、この店は基本的に平日の昼間しか営業していないので、食べる機会がなかなかとれないんだよね・・・せめて夕方営業してくれれば足繁く通えるんだけどなぁ。それと、たまたまかも知れないけど、ちょっと味が濃くなったかな?麺そのものの味を最大限に生かすには、もう少し薄口でもいいと思うのは自分だけでしょうかね・・・
ともあれ、旨いラーメンであることには間違いないので、時間がとれたらまた行きまーす!