あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

家庭サービス

折角のシルバーウィークなのに、まともに休めるのが昨日と今日だけ。5連休のカミさんと彩乃にとっては面白くないのは承知しているが仕事なので仕方ない。
ところが今朝になって今日まで沈黙を守っていたカミさんが、「今日くらいどっかに連れてって!」と半ば強制的におっしゃるではありませんか・・・天気も良いことだしドライブにでも行きますか。
先ずは、寺泊野積の「Primavera(プリマヴェーラ)」でランチです。この店、めちゃくちゃ旨いって事はないが、リーズナブルの割にはピザやパスタが意外に美味しいし、テラス席で海を見ながら食事が楽しめるって事でカミさん的にはお気に入りらしい。彩乃も開放的な場所でご満悦の様子です。

昼食後に近くの海辺へ行ったが、やはり彩乃は怖がってダメ・・・ずっと抱っこしていたので前回(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090829/)よりは愚図らなかったが、波が押し寄せてくると海から顔を背けるてイヤイヤ言う始末。来年の海水浴デビューが今から不安でなりません・・・
その後、与板の「兼続お船ミュージアム(与板歴史民俗資料館)」に。

カミさんが平成21年大河ドラマ天地人」の大ファンなんですよ、はい。ぶっちゃけ、長岡市天地人効果を狙って慌てて(?)リニューアルしたチャチな資料館なんで展示品もそんなに無いし、直江兼続の「愛」という字を前立にあしらった兜と鎧(金小札浅葱糸威二枚胴具足 付属兜)は、大河ドラマ放送に合わせて急遽作られたレプリカなんで拍子抜けしちゃいますわ。兼続ファンは山形県米沢市上杉神社稽照殿に行きましょうね〜本物がありますよ♪
そんなこんなでカミさん的には満足したようだが、彩乃さんは疲れからか熱っぽい。慌てて自宅に戻り体温を計ったら39度!オイオイ、さっきまで元気だっただろ!大丈夫か!
・・・ということで、結局疲れただけじゃなく彩乃の発熱というお土産まで付いた一日でした。