あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

沖縄旅行の思い出 其の壱


先週の10日から12日までの沖縄旅行の事がやっとブログに書き残せる時間ができました。で、一度に全部は無理なので今日は食べ物についてです。
やっぱり沖縄と言えば「ソーキそば」と「ゴーヤチャンプル」。先ず初日の遅めの昼食に「亀かめそば」という巷では有名なお店でソーキそばを食してみました。そもそもソーキそばとは泡盛を使って煮込んだ豚バラ肉(アバラ肉)がトッピングされた沖縄そばの事。そのソーキに軟骨が入っていてコリコリと食感が楽しくて美味なのがこの店の軟骨そば。

ソーキそばは初体験だが、薄めの出汁と味が濃い目のソーキとのバランスが最高であっという間に完食。麺も意外にうまかった♪
最終日には国際通りの市場内にある食堂でもソーキそばを食したが、こちらも美味。


往々にして薄味でシンプルなのがソーキそばかなと。普段食べ慣れているラーメンとは全く別な食べ物と思っていないと少々物足りなさを感じるが、毎日食べても飽きないのがミソなのかもしれません。彩乃もたくさん食べていました♪
ゴーヤチャンプルも、初日に宿泊したホテルのディナーと国際通りの市場内の2種類食したが、いずれも満足できた。店によって味付けやゴーヤの苦みの強さが違う(湯通ししてあると苦みが飛ぶのかな?)が、個人的にはあの苦みがビールのつまみには最高!具材のスパム(塩漬けポーク缶)や島豆腐も旨くて、ご飯にも合う最高の逸品だと。

そうそう、泡盛も勿論頂いてきましたが、一杯数千円する超高級品(瓶で3万円以上)は臭みが全くなくて飲みやすく最高でした!もっと飲みたかったが予算的に無理・・・貴重な思い出です。
そのほか、国道沿いでパラソルをたてて販売している「アイスクリン」、「タコライス」や「ラフテー」等々、一通り食してきたけれどチャンピオンはやはり「ソーキそば」ですね。とにかく沖縄料理恐るべしと言ったところが感想です。