あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

沖縄旅行の思い出 其の弐

今日は訪れた観光地についてです。

オイラが一番期待していた首里城・・・いや良かったですよ。世界遺産だし沖縄の文化に触れることもできたし良い写真も撮れました。が、肝心の正殿が漆の塗り直し工事で足場が・・・まぁ、2千円札のモデルにもなっている守礼門も見れたし良しとしますか。
続いて万座毛。海岸の絶壁に、象の鼻の様な岩が付いているのが特徴で、こちらも観光名所。天候にも恵まれ海も穏やかで綺麗、良い目の保養になりました。ドラマのシーンでよく見る所ねと変に納得したのはオイラだけでしょうか。彩乃はピンときていなかったご様子です。当然か!
ドライブコースで外せないのが古宇利大橋(こうりおおはし)ですが、ここは最高のロケーションでした!沖縄八景に数えられるだけあります。青い海の上をまっすぐ走る爽快感はたまりません!

橋のたもとで足だけ海につかってみましたが海は透明度が高く綺麗。珊瑚の砂浜がよりリゾート気分にさせてくれたが、彩乃的には足が痛くてNG・・・ただでさえ足に砂が付くのが嫌なほど潔癖性なのに痛いなんてありえない様で、ずっと抱っこさせられていました。「うみは、いかなーい」といまだに言っています。本格的な海水浴デビューはもう少し後かな。
そしてメインイベント、「美ら海水族館」。いや〜彩乃の喜び様ったら凄かったです。なんといっても巨大水槽の中で泳ぐ大きな魚たちに大興奮で、ジンベイザメやマンタを指さして「おっきいねぇ〜」、「すごーい!」と連呼していました。

それとオキちゃん劇場というイルカショーには目が釘付け。真剣に見入っていた様で終始無言でした♪終わった後も「おさかな、すごかったね!」と大満足なご様子で、これだけでも連れてきた甲斐があります♪

最終日には国際通り内の市場に行ってカラフルな魚やチラガー(豚の面の皮)などを普段見慣れないものを見たり、モノレールに乗ったり3日間で沖縄を満喫してきました。彩乃的にはいい刺激になったと思う。彩乃がもう少し大きくなったら、また来たいですね!

ちなみに彩乃があれだけ期待していた飛行機は、あまり興味が無かった様で往復ともに離陸後直ぐに寝てしまいました。帰路は大枚叩いてプレミアムクラスにしてあげたのに・・・