あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

浴室の換気扇交換

新築してから5年で浴室の換気扇が逝ってしまいました・・・換気能力は然程落ちていないのだが、騒音が酷くて睡眠の妨げだとカミさんが申しておりまして・・・
寝床に入れば直ぐに寝息を立てるカミさんが、換気扇の騒音で眠れないというのも少々大袈裟過ぎやしないかと思ったりもするが、確かに結構な騒音で耳障りであることには違いない。そこで早速修理してもらう事にした。
どうやらモーター内部に異常(軸部分の寿命?)があるらしく、新品交換になるとのこと。通常は5年位では壊れないらしいのだが機械だけに個体差があり、運悪く耐久年度が著しく低い物に当たってしまった様です。24時間365日動きっぱなしのトイレの換気扇には異常が全くないのも頷けます。
ともあれ、ものの30分で作業は終了し、換気扇の騒音とカミさんの愚痴から無事に開放されました♪
ちなみに故障したのは三菱電機社(http://www.mitsubishielectric.co.jp/)のパイプ用ファン「V-08PPM5」で、新品は「V-08PPM6」で同等改良品とのこと。