あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

保育参観

今日は仕事を休んで彩乃の保育参観に行って来ました。
父親が保育参観に参加するのは珍しいのかどうか知りませんが、多くの園児たちに囲まれて弄られまくり・・・男の子は格闘ごっこと称して蹴りを入れてくるし、女の子にはオママゴトの相手をされるし、絵本は10冊も読まされるわで、ホトホト疲れ果てました。挙句の果てに先生にまでコキ使われる始末・・・いや、彩乃のことを思えば全く苦にはなりませんけどね!
肝心の彩乃のといえば、マイペースながらも負けず嫌いなところが垣間見れたし、そんな個性を持ちつつも、ちゃんとルールを守りながらバランス感覚を持って集団生活を送っていることに安心しました。また、言葉使いが一番丁寧だったことには非常に感心。日頃の躾の賜物かな♪
保育参観が終わった後は、彩乃と二人でお茶したり買い物したり夕飯の準備をしたりと充実した一日を過ごしました。今日一日で、先週遊べなかった穴埋めは出来たかなと・・・彩乃さん、満足出来たかな?
ともあれ、彩乃が日々成長していることを実感できた、色々な意味(?)で貴重且つ有意義な保育参観でした。