あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

初歩的なミス

昨晩、やってはいけない事をやってしまった。一昨日に撮影した彩乃の七五三の写真(自己撮影分)データをデリートしちゃいました!
通常は写真データが記憶されているSDカードのデータを一旦PC上の作業フォルダにコピーし、全データ(ファイル)をリネームしてから保存フォルダにコピー。確認後に作業フォルダとSDカード上のデータを削除するという遠回りでも安全な方法をとっているのだが、昨晩に限っては疲れて眠かったせいもあって、いつものプロセスを大幅に端折ってSDカード上でリネーム。それをPC上にコピーする前に何故かSDカード上のデータをフォルダごと削除・・・It's too late、後の祭りです・・・
いくつかのツールを使いデータ復元を試みたところ、お気に入りのカットは無事でしたが、残念ながら十数枚はデータは復元不可能でした。ちなみにメインに使ったデータ復元ツールは、クイックフォーマットしてしまったファイルも復元できると謳い文句の「Pandora Recovery」(http://www.pandorarecovery.com/)。検索スピードが速く、インターフェースも使いやすくてGood!まぁ、復元率は他のツールよりも多少高い程度ですが、この差が貴重かなと。ADS(Alternate Data Streams)ファイルや、元々付けられていたファイルの属性、作成日、更新日、完全ファイル名も復元可能な点は評価に値します。
いやいや「Pandora Recovery」の評価云々は二の次ですね。重要な作業を行う際には「急がず・慌てず・慎重に」と、会社の部下に常日頃から指導している本人がこれでは本末転倒な訳で、いつも通りのプロセスというか習慣、基本を崩さない事と、睡魔が襲ってきた時は作業は控える事が重要だという事を肝に銘じなさいというお話でした。