あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

美徳

文化に根ざした規律なんでしょうか。
震災地では多少の小競り合いはあったものの、暴動や略奪が起こったという話は全く聞かない。阪神大震災中越地震の時もそうだった。被災地以外では買占めに走る人々が散見されたが、震災地の様に劣悪な環境下においては、集団の中で個人の要求を均等化し、規律をもって共同生活をしている。
日本人は基本的に暴力で訴えたり、他人の物を奪う行為そのものが文化的に許されないのだ。そもそも、そういう発想自体を思い浮かぶことがない。日本人は秩序・道徳・譲歩を持って行動する人種なんだなと・・・それは、日本人の美徳だと思う。
頑張れ、日本!