あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

γ-GTP

昨年末に受けた健康診断の結果が昨日でたのだが、γ-GTP(γグルタミルトランスペプチダーゼ)がやや高いと指摘があった。
今までそんな事なかったし、適度な運動を行いつつ飲酒量は其れなりに気をつけていたのに何故?って話ですよ。確かに、仕事は多忙を極め過労気味だったし睡眠不足は日常茶飯事。出来の悪い新人君に頭を悩ませ、ストレスが溜まって毎日飲酒していたのも事実。喫煙量も糖質摂取量(特にラーメン!)も多かった。また、咳風邪や皮膚疾患の治療のために抗生物質ステロイド系投薬を行い、肝臓に過度な負担を掛けていたのも間違いない。あ、もしかしてヘルシアhttp://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110830/)(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110901/)(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20111008/)が原因?
と、まぁ顧みれば顧みるほど、なるほど不健康且つ不摂生だったんだなと気がつく訳ですよ・・・
GOTとGPTは基準値内で数値も非常に低かったので、肝炎などダメージがある病気の可能性は少ないと思われるが油断は禁物。年齢的にも早急に生活習慣を改める必要がありますな。とは言え、禁酒は無理!とりあえずは暴飲暴食はせず、飲酒も「控えめ」にし、疲労を蓄積しないように睡眠時間をちゃんと確保しつつ経過を見守ろうと思う。
勿論、昨日は休肝日にしましたよ!
ちなみに、ダイエットが功を奏し体重69.9Kg、身長180.2cmでした。ちと痩せ過ぎか???