あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「車載用プラズマクラスターイオン発生機 IG-DC15-B(ブラック系)」をお買い上げ〜


基本的に車内の臭いを芳香剤で誤魔化すのが嫌い且つ非経済的で無駄であると同時に、除菌や静電気防止など家族のために車内空間をより良い環境したい思いから、評判の良いプラズマクラスターイオン発生器の購入を検討。まぁ、ぶっちゃけた話、この手の商品性能は懐疑的なんですけれど、脱臭効果は期待できると多くのレビューがあったんで釣られてみました♪
さて、当初はホンダ社(http://www.honda.co.jp/auto/)の純正品で「プラズマクラスター搭載LEDルーフ照明」たる物を購入しようと思っていたが、これが意外に大きくてルーフライニングから33mmも飛び出してしまう。「CR-V」の標準ルーフ照明は、埋め込み式でフラットになっているだけに、純正品を導入すると美観とシンプルさを失う気がするのと、定価18,060円と非常にお高いので却下・・・
そこで、シャープ社(http://www.sharp.co.jp/)の「車載用プラズマクラスターイオン発生機 IG-DC15-B(ブラック系)」がAmazonhttp://www.amazon.co.jp/)で9,000円以下とお安く売っていた事から、こちらを購入してみた。

流石は新製品だけに、運転モードが3つから選べるし、ブルーのイルミネーションもなかなか素敵。ブラックの本体も「CR-V」の内装にはマッチしています♪ただ純正品と違いアクセサリーソケット(シガーソケット)からの電源供給なので、多少とはいえ電源コードが露出し見た目的にスマートとは言えません(コードの殆どは本体内に収める事が可能)。また、カップホルダーを1つ占有してしまうし、「CR-V」はアクセサリーソケットが1つしか装備されていないので、場合によっては排他利用せざるを得なくなるケースが出てくる事も考えられます(増設ソケットは尚更見た目が悪い!)。
ただ、取り外しが可能で、別売のACアダプター(IZ-D15AC)を購入すれば自宅のデスクトップで利用可能だし、純正品では不可能なプラズマクラスターイオン発生ユニット交換が可能(交換するほど使い切るかどうかは微妙だが)で、トータル的にはコストパフォーマンスと汎用性が高いことから、個人的にはこちらをチョイスして正解だったかなと。
肝心の消臭や除菌能力、運転音などについては使い始めたばかりなので判断できませんが、暫くしてからレビューしたいと思います・・・死に銭にならなければいいのですが・・・