あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

長野ドライブ旅行♪(結果的に二泊三日!)

今年は新車購入や色々出費の予定があるので、今年のGWは何処にも行かず地元でゆっくり過ごそうかなと思っていましたが、カミさんと娘がその新車でドライブがてら近場に旅行に行きたいと言うので、28日から長野にドライブ旅行に行ってきました。
先ずは戸隠に行き、戸隠神社中社横にある大行列ができる蕎麦処「うずら家」で腹ごしらえです。





もっちりした手打ち蕎麦は繊細で上品なお味で、つけダレも薄味で蕎麦の香りを殺していません。あまりの美味しさに蕎麦を追加しちゃいました!山菜の天婦羅もこれだけでも食べる価値があるほど非常に美味で文句の付け所がありません。蕎麦や天婦羅は勿論、人情味溢れるきめ細やかな接客も完璧で、人気店というのも納得できます。また来たいと思います♪
それからパワースポットで有名な戸隠神社奥社(http://www.togakushi-jinja.jp/)へ向かいます。


奥社参道の両側に並ぶ杉並木は樹齢400年の巨木で、その高さと幹の太さに圧倒されます・・・が、雪がたくさん残っており歩くのが難儀。滑って怖いし靴の中に雪は入るし彩乃は愚図るし散々な目に・・・なんとか奥社に辿り着く事ができましたが、達成感というか感動は薄かったです。ここは夏以降に来ないといけませんね。ちなみに帰り(下山)は更に大変で、ある意味苦行でした!
思いのほか戸隠神社で時間を費やしてしまったので、宿泊先の上林温泉「上林ホテル仙壽閣」(http://www.senjukaku.com/)へ直行です。早速、ホテル内の温水プールで遊びます。彩乃は戸隠神社で疲れている筈なのに、妙にハイテンション!そりゃ、訳の分からん神社よりもプールの方が楽しいに決まってます。


プールで遊んだ後は、浴衣に着替えてホテル内散策&貸切風呂に。ちょっと熱めの温泉でしたが家族三人で誰にも邪魔されずゆっくり掛け流しの温泉を堪能でき疲れも取れました。また、彩乃用にと子供向けのシャンプーやボディーソープ、玩具を用意してくれていました。ちょっとした心遣いが嬉しいですよね。


さて、お待ちかねの夕食です♪オイラとカミさんは信州牛のステーキをメインにした地元の野菜をふんだんに使った献立、彩乃には子供用のお弁当でした。上品の味付けで日本酒が飲みたくなり、地酒の飲みくらべセットも追加注文♪食事もお酒も大変美味しく頂けました。そうそう、お米が美味しかったのが意外でした。お腹が空いていたのもありますが、お櫃を綺麗に空にしちゃいました!お腹も心も大満足です!





翌日はチェックアウト前に、ホテルから徒歩で行ける「地獄谷野猿公苑」(http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/)へ。テレビでしか見たことがなかった温泉に入る猿というのを直に見てきました。人間の直ぐ近くまで猿が寄って来るので彩乃もビビッていましたが、次第に慣れて最後は記念写真もちゃんと撮れましたよ♪



結構距離がありましたが、ハイキングには丁度良い距離で朝から健康的でした!ホテルに帰って次の目的地へ出発です!
二日目のメインは長野市の「茶臼山動物園」(http://www.chausuyama.com/)ですが、その前にカミさんリクエスト(というか、これが旅行の目的のひとつだったらしい)の「おぎのや」(http://www.oginoya.co.jp/)の峠の釜飯を頂きに。昔と変わらない無添加素材だけを使った素朴な味はホッとします。いつ食べても美味しいですね。


で、「茶臼山動物園」ですが、これがまた中々の動物園で、寝ている動物が少なく活発に動いているので見ていると楽しいし、触れ合うこともできて子供的には良い刺激に!地方の動物園だけに大して期待していなかったのですが嬉しい誤算でした。それと桜が満開をちょっと過ぎた頃で桜吹雪が超綺麗!彩乃とカミさんは桜のシャワーだと喜んでいました♪







この後、帰路つく予定でしたが、彩乃が「ここに行きたいのぉ〜」と「軽井沢おもちゃ王国」(http://www.omochaoukoku.co.jp/)のパンフレット片手に訴えてきた事と、折角ここまで来たのだから、もう一泊して遊ぼうかと夫婦の意見が合致したので、急遽電話でホテルに確認したら部屋が取れたので二泊目突入です!ちなみに宿泊先は、「軽井沢おもちゃ王国」と同じ敷地内にある「ホテルグリーンプラザ軽井沢」(http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/)です。まぁ食事とか客室のクオリティーはイマイチですが、そもそもGW中に当日予約で宿泊できたのがラッキーな訳だし、交通アクセスが良いので由としましょう。

三日目も早起きして、「軽井沢おもちゃ王国」の開園とほぼ同時に入園しました。それだけにメジャーなアトラクションは殆ど待ち時間無く楽しむことができ、慌てる事無く園内を回る事ができました。乗り物だけでなく、アスレチックや動物と触れ合うこともできたり室内には様々な種類の子供向けおもちゃが多数用意してあり、子供にとっては夢の国ですね♪彩乃は「ままごとハウス」が気に入った様で、ずっーとままごと遊びをしていました。












ここのアトラクションは、子供には非常に魅力的なんでしょうが、大人的には物足りないというか退屈この上ないです。ディズニーリゾートの様に大人も子供も楽しめるというものは殆どありません。兎に角、子供目線で作られたテーマパークだけに子供、特に幼児にとっては王国ですね。
時間になったので次の目的地へ向かいます。次は、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」(http://www.karuizawa-psp.jp/)でお買い物です・・・が、途中、「鬼押出し園」(http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/)にも立ち寄ってみました。



結婚前に一度来た以来ですが、まさか彩乃と来るとは思いもしませんでした。でも、戸隠神社同様、彩乃的には渋過ぎて面白くは無かったみたいです。でも良い写真が撮れたので親の都合から言えば来て良かったのかな!?
そして最後のスポットである「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」に到着したのですが、まぁ激混みですよ!駐車場に入るのも儘ならず、如何せん初めて来たので予備知識など全く無く、お目当てのショップが何処にあるのか探すのだけでも一苦労!だいたい敷地面積が広過ぎw子連れで移動するのは大変ですわwww自分は来た記念というかついでの意味でお土産とラルフローレン社のポロシャツ一枚購入し、後は腹ごしらえで終わりましたが、カミさんと彩乃は洋服など物色し大量購入していました。あんたら幾ら使ったんですか?
そして17時に軽井沢を出発し、長岡には20時前に無事到着することができました。今回はGW中の割には大きな渋滞に巻き込まれること無くスムーズに車移動することができました。愛車「CR-V」のナビが優秀で、渋滞回避ルートを案内してくれたのが大きいですね。
ともあれ、当初の予算より大幅にお金を使ってしまいましたが、その分たくさん思い出が作れたし、良い写真もたくさん撮れました。彩乃的にも泣いたり笑ったりと貴重な経験ができ、良い刺激になった思います。オイラも車の運転は苦にならなかったし、家族揃ってリフレッシュできて大満足の二泊三日でした♪
今回立ち寄った場所は、数年後に夏から秋にかけて改めて訪れたいと思います。家族と愛車でね♪