あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

フットライト取付&ホーン交換!

愛車「CR-V」のオプション「フットライトセットセット」は、ドアを開けて乗降する際はLEDブルー照明が明るく点灯し、スモールライト連動で足元とセンターコンソールが淡く光る非常にお洒落で欲しいと思ったセットですが、成約時には予算の関係で諦めました。
でもやっぱり、諦め切れません!前車の「アコードワゴン」にも取り付けていてムーディーで実用性も高かったこともあって、どうしても欲しい!今すぐ欲しい!物欲MAX!になりカミさんに内緒で注文&本日ディーラーで取付作業してもらっちゃいました!


やはり取り付けて正解でした。派手過ぎず明る過ぎないブルー照明は嫌味がなく綺麗で、乗降車時にドアを開けた際、足元を照らしてくれることに少し優越感を感じます。「LEDサイドステップガーニッシュ」との相性もバッチリ♪工賃含めて3万円(値引き有り)と決して安くはないですが、自己満足度は120%です!
ついでにディーラーにお願いして純正ホーンを昨日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120601/)した「スレンダーホーン 400/500HZ BLACK HO-12」に交換してもらいました。
整備担当が何トチ狂ったか、純正ホーン2つのうち1つだけしか外さず、ホーンが3つも装着(純正×1、スレンダーホーン×2)した状態で引き渡すというお間抜けな一幕もありましたが、なんとか(やり直し)作業も終わりホーンの音色も安っぽいものから重低音ある上品なものに変わりました。「都会派」とか「アダルト」という冠をつけてアピールするなら、純正ホーンも其れなりの物をつけてもらいたいものです。
ちなみに純正ホーンは、フロントグリルとラジエータの間やや助手席側に1つ、運転席側のフォグライト奥周辺に1つ取り付けられており、フロントグリル近くのものはボンネットを開ければ簡単に自分で交換できますが、フォグライト奥のものはアンダーカバーを外さないと交換できないので、ディーラーにお任せしたほうが無難です。

尚、「CR-V(RM4)」の純正ホーンは小さく取付位置もスペースが狭いので、同じ位置に交換(取付)する場合には、社外品ホーンのサイズに注意が必要です。「スレンダーホーン 400/500HZ BLACK HO-12」は綺麗に収まりました。
さて、この段階で愛車「CR-V」にどうしても取り付けたい用品の類は、殆どGetしました!これからは車弄りよりも、ドライブなど車を使うことをメインにしたいと思います。明日は何処にドライブ行こうかな♪