あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「三角停止板 シグナルエース RE450」をお買い上げ〜

本日のお買い物、三発目!
昨年末、高速道路上で故障し路肩に停止していた車両に、後続車が追突する事故があった。その際に問題になったのが、故障車両が三角停止板を設置していなかったことだ。
道交法では、「高速道路上」でやむなく駐停車する場合に三角表示板または停止表示灯の停止表示器材を設置しなければならず(設置義務)、この義務に違反した場合は「故障車両表示義務違反」で、点数は1点、反則金は6千円が課せられる。
ただ、停止表示器材の積載義務も購入義務もないので、仮に車両に積載していない状態で高速道路を走行しても違反とはならないことから、積載していない車両は多い。
かく言う自分も設置義務を知らずに積載していなかったのだが、先の事故をきっかけに高速道路を頻繁に利用する身分としては後続車へ停止を知らせて事故を未然に防ぐだけでなく、自分や同乗者への安全を確保するためにも必要不可欠(っていうか、ドライバーの義務!)と思い「三角停止板 シグナルエース RE450」購入した次第。使用頻度は低いとは言え、1,000円程度で交通事故のリスクが多少たりとも軽減されると思えば安いもの。

で、思ったのだが、自動車メーカーまたはディーラーが車両を販売する際に停止表示器材を標準装備しないのは如何なものかと。積載義務も購入義務も無いとはいえ、車両を売る以上は設置義務があることを伝え、追加購入させるなりサービスするなりしなくてはいけない。それがメーカーやディーラの義務だと考える。ETCをオプション装備する車両のユーザーには尚更だ。
いっそのこと道交法を改正して、停止表示器材の積載及び購入を義務化すればいいと思う・・・自分が購入したから言える台詞ですけどね!
ちなみに、ウインドウォッシャー液が2リットルで198円と格安だったのでついでに購入しときました♪