あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

通知バーに現れるウザいメッセージの無効化

今時のスマートフォンにはエコを意識させるデフォルト機能なのかなんだか知らないが、スマートフォン充電後に充電ケーブルを外す、もしくは卓上ホルダから本体を取り外すと、通知バー(ステータスバー)に「コンセントからも充電器を抜いてください」と非常に親切・丁寧(!?)なメッセージが表示される。

一瞬だけの表示なら許せるが、通知画面上の「すべて削除」を押下しないと消えない糞仕様。兎に角ウザいので非表示にする。ちなみにroot化は不要。

  • ドロワまたは通知バーから、[設定]−[アプリ]−[(タブ)すべて]を表示。
  • 「com.sonyericsson.unplugchargerreminder」をタップ。

  • アプリ情報が表示されるので、[無効にする]をタップ。


これで、いちいち不要なメッセージが表示されることがなくなり、些細な事でイラってする事が1つ減りました♪
(3/25、追記)画像に誤りがあったので修正。mokyu00さん、ご指摘有難うございました。