あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

花粉症

元々慢性的な副鼻腔炎(俗に言う蓄膿症)体質で、季節の変わり目などに鼻が詰まって切ない日がたまにあるのだが、先々週から鼻詰まり(右だけ)が例年になく酷く市販薬も利かない事から、先週の月曜日に自宅近くの耳鼻咽喉科へ。そこで処方された薬を一週間飲み続けたのだが、良くなるどころか悪化の一途・・・昨日は止め処なく鼻水が出るし鼻詰まりで寝不足なことから、昼休みに再診。
結論から言うと、副鼻腔炎アレルギー性鼻炎の併発らしく、要は副鼻腔炎で鼻が詰まり、花粉症(または黄砂の影響もあり)で鼻水が出るとのことだ。そんな訳で副鼻腔炎の炎症を抑える薬と点鼻薬、抗アレルギー薬を新たに処方してもらったが、まさか花粉症とは思いもしなかった。今まで花粉症を患ったことはなく、自分には縁のないものと思っていただけに盲点だった。そう言えば、今年は花粉だけでなく黄砂も多い事から、アレルギー性鼻炎罹患率が高いって報道があったし、ここ最近、眼が痒い事やクシャミが止まらない事があったなと・・・
とりあえず点鼻薬のお陰で鼻詰まりはものの見事に解消(っていうか、最初から処方して欲しかった)!あとは飲み薬で症状が落ち着くことを期待し、もう一週間様子見です。