あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

更新通知の無効化

やはりと言うべきか、昨晩公開された「XPERIA Z」のソフトウェア更新(Android OS 4.1.2、ビルド番号 10.1.D.0.343)では穴が塞がれてしまう(脆弱性を修正されてroot奪取が不可となる)だけでなく、前ビルドのdocomo ROM(Android OS 4.1.2、ビルド番号 10.1.D.0.333)にロールバックしてroot奪取し、その後システムファイルを改竄せずにOTA(Over The Air)してもsystem領域のr/w(読み書き)ができないそうだ(人柱さん、乙です!)。
如何せん解析してないので確かな事は言えないが、system領域(「/system」)のr/wリマウント監視する「/sbin/ric」が正常に書き換えできず、suがまともに機能しないと思われる。
よって、現状ではソフトウェア更新を行わない方が吉。とはいえ、ステータスバーに更新の通知が何時までも表示されるのも煩わしいので、多忙な仕事の合間を縫ってこっそり(?)と無効化を行ってみた。
方法はシステムアプリである「更新センター」のキャッシュをクリアし、「Titanium Backup ★ root」(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup)を用いて、「更新センター」を凍結でOK(root化必須)。






これで煩わしい更新の通知はなくなり、設定からも更新の項目そのものが表示されなくなった。あとは再び神降臨を願うばかり・・・暫くは様子見ですね。