あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

廃品無料回収とスマホで翻訳

先日、カミさん実家の畑で義父と雑談していたら、軽トラに乗った中国の若い女性の方に「イラナイ鉄クズトカ、売ッテクダサイ!」とカタコトの日本語で声を掛けられた。よくある詐欺か?と思ったものの女性一人で汗水流しながら頑張っているし、ぶっちゃけ暇で興味がわいたので付き合ってみる事に。
結論から言うと、不要な鉄くずや冷蔵庫、洗濯機などの家電をゴッソリ回収してくれて、逆に幾らですかとお金を払おうとしてくれた。こちらとしては無料で回収してくれれば御の字だったので要らない旨を伝えたのだが、娘に100円玉二枚をお駄賃として頂いた。
非常に好感が持てたので、休み明けに連絡くれれば会社に多数ある不要なものをあげるよと言ったら、「アリガトウゴザイマス!必ズ行キマス!」との事。で、昨日電話を頂き、今日は男性を引き連れ1.5t車できてくれた。
信用していない訳ではないが、作業を始める前に「Google翻訳」を用いて、無料で引き取りだよね!お金は払わないよ!!うちもお金は不要だよ!!!と中国語に翻訳して伝えたら、「ダイジョウブデス!ホントニ、オ金イラナイヨ!」と返ってきた。スマホが大活躍です♪

手伝いとして我が社も2名ほど人員を出して、事務所や倉庫に保管してあったガラクタなど全てを車両に積み込み(満車!)、無事に無料回収して頂いた次第。
最後に名刺(国道で看板を見たことがある中古車販売店のリサイクル事業部だった)を差し出して「マタ、オネガイシマス!アリガトデス!!」と笑顔で帰って行きました。お互い、Win-Winで良かった・・・のかな!?