あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「Wedge Touch Mouse 3LR-00008」をお買い上げ〜

Microsoft社(http://www.microsoft.com/)のBluetooth(HID)接続に対応する2ボタン式マウス「Wedge Touch Mouse 3LR-00008」を購入。いつもの様にポイントでの購入なので実質タダでした♪




スペックはこんな感じです。

  • 読み取り方式 : BlueTrackテクノロ
  • 読み取り速度 : 8000 fps
  • 解像度 : 1000dpi
  • ボタン数 : 2ボタン
  • スクロール : タッチセンサースクロール
  • 接続方式 : Bluetooth3.0
  • 電波受信範囲 : 10m
  • 必要バッテリー : 単 3アルカリ乾電池1本
  • 動作持続時間 : 約4か月
  • サイズ(縦×横×高さ) : 約54×61×22mm
  • 重さ : バッテリなし約42g、バッテリあり約65g

携帯性と使い勝手のバランスが絶妙なコンパクサイズ&Bluetoothワイヤレス接続&お洒落なデザインのマウスで、普段持ち歩く「Surface Pro」で使うにはこれしかないと思い購入した次第。なんてったって「Surface Pro」にはUSBポートが1つしかないし、「タイプカバー」に搭載されたタッチパッドはイマイチ感度が悪いですからねぇ・・・
実際使ってみた感じは、やはり小さいので慣れが必要であるもののWindows 8の新UIとの相性はまずまずで、タッチパッドやペン、フィンガータッチよりも格段に操作が楽。明らかに生産性が上がります。BlueTrackセンサーなので場所を選ばず使えるのもGood!持ち運びも嵩張らないし良い事尽くめ・・・とはいうものの、所詮は解像度1000dpiなので、デスクトップPCで細かい作業をするにはスペック不足だし、マウス表面がタッチセンサーになっているのでマウスに手を乗せた使い方が出来ず摘んだ持ち方でないといけない(掌を浮かせておく必要がある)など、一般的なマウスと同じ感覚で操作が出来ません。まぁ、このあたりはコンパクト化とのトレードオフなので仕方ないですが、あくまでもモバイル専用マウスとして割り切って使う分にはいいのかなと。
それと、購入直後に「Surface pro」のデザインにあわせて側面をチタンカラーとしたモデル「Wedge Touch Mouse Surface Edition」が発表(7/12発売)されてしまい、タイミングが悪いと言うか何と言うか。もうちょっと待っておけばと後悔してもはじまりませんが、このキワモノ、いや先鋭的な「Wedge Touch Mouse 3LR-00008」を「Surface Pro」上で有効利用しようと思います。
ちなみに、「Surface Pro」用に封筒型レザーケース(スリーブケース)も用意。これで外パソが更に捗ることでしょう♪