あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

七五三参りと厄祓い

彩乃の七五三参りのついでに、今更ながら自分の厄祓いに行ってきた。
今年も残り僅かのこのタイミングで厄祓いってのもどうかと思ったが、溜まりに溜まった(!?)厄を落としなさいとカミさんに強く勧められたのが大きな理由だったりします。自分は基本的に無神論者なのであんまり深く考えていなかったんですけど・・・まぁ、イベント事の一つと言ったところでしょうか。
もっとも七五三の起源は厄祓いでもあるから、彩乃と一緒にっていうのは理に適っていて合理的且つ効率的(不謹慎?)だったと同時に、同席した理乃も見よう見まねでお辞儀をしたり拍手したりと良い経験が出来た内容の濃い休日でした。