あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

プルークボーゲンとたこ焼きと膝外側部痛

昨日は長岡市営スキー場(http://www.shiei-ski.com/)の子供リフト券が無料だったので、早起きして彩乃と今シーズン3回目のスキーに。今回の目標は彩乃がプルークボーゲンを滑れる様になることだったので、緩斜面をゆっくり且つ外足荷重を意識する滑りを朝から半日かけてレッスンしました。まだ足腰の筋肉が弱いことやスキーが若干長めであることで完璧とはいえないものの制動・回転のテンポが格段に良くなり、中回転のプルークボーゲンはほぼ出来る様になりました♪
ちなみに、試しに1回だけ上級コースの急斜面で滑らせてみたら、踏ん張りが利かずスピードが出過ぎてしまい転倒。意識的にエッジを立てることが技術的にも体力的にもまだ難しいので当然の結果ですが、彩乃本人に自分の技量を知らしめることや課題が分かったのは良い収穫でした。その後はエッジの立て方や外足荷重を更に意識的に行う様に指導し、緩斜面でのスピード調整やターンが一気に上達しました。あと数回滑ればシュテムターンもマスターしそうな勢いです!昨シーズンまでにも数回スキー場へ出向いたもののスキー板に慣れることが目的であったので、実質今シーズン3回のレッスンだけでここまでの上達は我が子ながら流石です!はい、親馬鹿なお話でした。
そんな訳で良いレッスンが出来たのですが、上級コースの滑走が怖かったことと転倒が相当悔しかった彩乃は午後からご機嫌斜め・・・親の都合で上級コースを滑らせた罪悪感があったので、昼食はリクエストに応えてすき家の牛丼、夕食はたこ焼きパーティーで機嫌を直してもらいました。お陰で予定していた昼食のラーメンと夕食の豚シャブはお預け。ラーメン喰いたかったなぁ・・・

更には無理がたたったせいか膝外側部痛(外側側副靭帯損傷?)になる始末で、個人的には締りの悪い一日になってしまいました。