あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

クレームを少々・・・

先週の車検(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20150308/)から昨日までで、ディーラーの対応が糞だった。

  • 車検時にガラスコーティングのメンテナンスをディーラー都合で同時にしてもらえなかった。
  • 土日に車検を入れたので保安基準適合標章での対応・引き渡しとなったが、その説明もなければ車検証発行された旨の連絡もなし。確認の電話をしたら、用意できているので何時でもどうぞと、あたかも取りに来い的な対応(基本的に営業マンが届けてくれることになっている)。
  • インターナビ・リンク プレミアムクラブ(http://www.honda.co.jp/internavi/)のサービスを利用するための専用通信機器の継続更新手続きは必要かどうかの電話問い合わせに対し、全く的を射ない解答で、挙句の果てにはディーラーに来ていただければ調べて対処するとか、こちらの都合を無視した対応。

ひとつひとつは些細なことで何時もであればスルーするのだが、今回は一週間という短期間に不快な対応が続いたので、流石に頭にきた。
とはいえ、カミさんの同級生が次期社長のディーラーだし、知り合いも勤めているので大事にするつもりもなければ喧嘩するつもりもない。客は神様だ的思考のクレーマーとは一緒にされたくもない。でも、言うべきことを伝えずにこちらが一方的に不利益を被ることは許し難いので、「車検証を取りにいくついで」に、紳士的且つ冷静にクレームを伝えてきた次第。
驚いたのが専用通信機器の継続更新手続きが終わっておらず、もし自分が追及していなければ数日後には通信機器が使用できなくなり、ナビ機能がフルで使えなくなる恐れがあったことだ。更新手続き自体はディーラーの端末で簡単にできるらしいが、車検完了時にそれをしなかったことも問題だし、指摘されて今日初めて手続きするなど、ちょっと穴が有り過ぎますね・・・
情報の一元化ができていなかったことと、決算時期と車検時期が重なる繁忙期で確認作業が疎かだったと非を100%認めて謝罪されたので今回は矛を収めますが、今後はこの様なことが無いことを切に願います。
ちなみに次期社長から直々にお詫びの品(タンブラー)を頂きました。こんなものが欲しくて来たわけではないと拒否したのですが、持って行ってくれと頑なになっていたので、ガソリン代として頂戴しました。物よりも当たり前のことを当たり前の様に対応してくれるディーラーになってくれたほうが、ユーザーとしても知り合いとしても嬉しいんですけどね。