あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

総会

5〜6日、群馬県磯部温泉「舌切雀のお宿 磯部ガーデン」(http://www.isobesuzume.co.jp/)にて全国の同業他社が一堂に会する総会と懇親会、翌日にはゴルフ組と観光組に分かれての親睦会があり、自分も出席してきました。
出席と言っても、幹事会社の一員なので数ヶ月前から計画や下見などの準備に追われ、当日も受付や進行などで働きっぱなし。遊ぶ暇なんて殆どありません。また今回は社長も参加だったのでお世話もあったりと心身共に非常に疲れました。
まぁ自分が疲れるのは幹事会社なので致し方ないですが、一番酷かったのが自分も参加した観光の内容。昨年世界遺産に登録された「富岡製糸場」(http://www.tomioka-silk.jp/)、多野郡上野村にある「上野スカイブリッジ」と「不二洞」(http://www.vill.ueno.gunma.jp/kanko/tenku/tenku.html)、そして「群馬サファリパーク」(http://www.safari.co.jp/)という行程。革靴での参加者が殆どで年配の方がおられるのに足場が悪く体力を必要とする洞窟へ行くとか、昼食はショぼいしビールは足りない、観光バスで直接入ったサファリパークもアナウンスの説明に合わせることなく写真撮影のタイミングすら取らせない速度で運行等々、明らかにお粗末・・・旅行会社と会事務局が一任しているとはいえ、幹事会社として申し訳ない気持ちで一杯。その後のお別れの挨拶は不幸にも自分が担当というオチというか修羅場。反省を踏まえて来年はもっと喜んで頂ける会にするべく尽力しますと挨拶しましたが、疲れもあったとはいえ超薄い反応。挨拶する身にもなってくれよと終始笑顔の旅行会社の担当に殺意を覚えると同時に、来年の観光行程計画時には絶対に口を挟んでやると心に決めました(苦笑)




とは言え、年に一度の全国的な総会なので久々に顔を合わせる方も多く、親睦と相互理解をより深められた会であったことが唯一の救いだし、自分も有意義な情報交換をすることができたことはなによりでした。そのお礼と観光時の非礼はこの週末に手紙にしたためたいと思います。