あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

多機能ペンなどをお買い上げ〜

仕事での出先やプライベートで利用している三菱鉛筆http://www.mpuni.co.jp/)製の油性ボールペン「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1」。これ1本あればシャープペンシルや必要色のボールペンを数多く持ち歩く必要が無いし、インク漏れも皆無で丈夫。コスパもそこそこ。なによりもジェットストリームインクのなめらかな書き味は最高で、これに慣れてしまうと他のボールペン(インクリフィル)は使う気にはなれない。
ただインクは良いとしても、本体が太すぎて不格好であることと若干持ちづらいことは否めない。とは言え、質実剛健でこれに勝る多機能ペンに巡り合うことは無く今日に至るのだが、客先に出向くことが多くなってきた昨今、少々チープでTPOに合わない事もしばしば・・・
そんな訳で、使い勝手は変わらずもう少しスマートな多機能ペンが欲しくなり購入を検討。かの有名なモンブラン社(http://www.montblanc.com/ja-jp/home.html)やデュポン社(http://www.st-dupont.com/jp/)の高級筆記具は装飾品レベルで不相応だし高価過ぎて手が出せない。以前使ったことのあるクロス社(http://www.cross-japan.com/)や老舗のパーカー社(http://www.parkerpen.com/ja-JP)の多機能ペンはお手頃価格であるものの嗜好が合わず却下。シャーボでお馴染みのゼブラ社(http://www.zebra.co.jp/index.html)は故障率が高いと評判が悪いし、その他の日本大手メーカーの製品は概ね安っぽくて食指が動かない。
もっと飽きがこないスマートなデザインで使い勝手がいいものはないかとネットで調べたら、ドイツのロットリング社(http://www.rotring.com/jp/)の「フォーインワン 502 700F」(ボールペン3色+シャープペンシル)(軸径約φ10mm、全長145mm、重量26g)が目に留まった。材質は真鍮でどっしりとした存在感のあるシンプルなデザイン、多機能なのに意外と細身、ドイツ製らしい質実剛健さ、適度な重さ(軽いペンは書いた気がしなくて個人的にはNG)、ジェットストリームインクリフィル(4C規格)に交換可能と、正しくニーズにドンピシャ!一応レビューも一通り確認したが無問題と判断し、ポチっとネットで注文しました。勿論、ジェットストリームインクリフィル(3色−黒、赤、青)とオシャレなケースも一緒に購入し、本日到着です。



渋い佇まいと質感、機能は価格以上ですね。丁度良い太さと重量バランスは自分にマッチしているし、カッチリとした操作感、ペン先のぐらつきの少なさに一瞬で気に入りました。また、デフォルトで装着されているリフィルも思いのほか悪くない(が、ジェットストリームインクリフィルに即交換!)。ただ多機能ペンの宿命なのか、リフィル同士がぶつかってカチカチする音がすることとシャープ芯の補充が少々面倒なのがやや難点。またボディ(外見)は丈夫そうなものの、内部構造上どうしても故障の不安が無きにしも非ず。まぁ、それを帳消しにしてくれる機能美溢れ自分の手にシックリとくるペンなので、末永く大事に使おうと思います。ちょっと早いけれど父の日の自分へのプレゼントとなりました。
ちなみに既存の「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1」は、自宅で使うことにします。