あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

コンデジ or ミラーレス一眼

先日、Canon社(http://canon.jp/)から「Powershot G5X」が発表されました(今月22日発売)。
内臓EVF×1.0型センサー、広角端F1.8-望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)、映像エンジンDIGIC 6と高級コンデジに相応しいスペックで自分のニーズにモロ合致。
とは言え、約3年前に購入したオリンパス社(http://olympus-imaging.jp/)の「STYLUS XZ-2」(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20121115/)はAFが遅かったり、ホワイトバランスが安定しないもののそれを除けば良いカメラで現役バリバリ。このタイミングで購入するには、やや勿体無いかなと。また「Powershot G5X」の価格が約9万円前後と強気の価格で中々手が出せません。10万円出すのならミドルレンジのミラーレス一眼も買えちゃいますしね・・・
まぁ正直な話、ここ数年で「STYLUS XZ-2」を使い多少はカメラのスキルは上がったと思うので、ミラーレス一眼にステップアップって言うのも吝かではないのですが、現在のライフスタイルをトータルに考えると鞄に入るサイズでレンズ交換不要且つ、そこそこの画を叩きだしてくれる高級コンデジに軍配が上がります。
そりゃ、ミラーレスやレフ機の方が納得出来る写真が撮れるだろうし、レンズを交換すればどんなシチュエーションにも対応できるのでしょうが、自分の性格上、レンズ沼に嵌るのが怖いし、パンケーキなどの嵩張らないサイズのレンズを付けたとしても結構な厚みになって持ち歩くのが億劫になってくるのが目に見えています。家族4人で旅行に行ったり、散歩に出掛けたりと、ちょっとしたイベントでカメラを持ち歩く頻度が圧倒的に高い自分にとっては、(一眼に比べて)コンパクトってある意味正義なんですよ、はい。
数ある高級コンデジのなかで、この「Powershot G5X」は、荷物にならずサッと取り出せてパシャッと撮影できる機動性、明るいレンズ、内臓EVF×1.0型センサー、高いカスタマイズ性で久々に物欲が刺激されました。発売前なので実物を手に取ってはいないし、作例もないことから一概には言えませんが、広角歪みやAFなどに地雷が無ければ買っちゃうかもしれません!・・・ん、ちょっと待て。「STYLUS XZ-2」をそのまま運用しつつ、ミラーレスを新たに買うってのも有りかも!!!
ともあれ、今回のデジカメといい、PC(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20151007/)といい、最近は欲しいものがたくさんあり過ぎて困っちゃいます。宝くじにでも当たらないかなぁ(買ってもいないけれど)!?