あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

誕生日とiPhone

毎年恒例ですがカミさんからお小遣い、彩乃からバーボンを誕生日プレゼントとしてもらいました♪良い嫁、良い娘です。
今年は健康に十分注意しながら、父として夫として男として実りある一年にしたいと思います!そうそう、スマホを落とさない様に注意しないとですね(苦笑)。
で、貰ったバーボンを買ったばかりのiPhoneで初撮影。ちょっと加工していますが、素の写真も中々良い感じ。少なくとも前使用機種「Xperia Z」よりは暗所にとても強い感じがします。もっとも3年前の機種との比較が意味が無いですが・・・

さて購入したばかりの「iPhone 6s」ですが、Android端末と勝手が全く違い、各種設定に戸惑ってばかりいます。とりあえず一通り設定してみたのですが、これがベストかどうかの判断までついていません。
色々弄ってみた感じでは、iOS端末の方がデフォルトの状態で使い易い様に良く考えられていてユーザーフレンドリー。同じく買い替えたカミさんも使い易いとのこと。また、デフォルトの状態でヌルサク動作で、特にインターネットサイトを見た際のスクロールがスムーズ。音声認識も最先端を行っていた「Google Now」に「Siri」が追いついた感じがします。ただセキュリティ性が高い代わり(トレードオフ)にカスタマイズ性に関してはAndroid OSには到底及ばず、アプリ間連携やネットサービスとの親和性もイマイチ。母艦(PC)が無いとできないことも多く不便な面も。脱獄(Jailbreak)すればより使い勝手が良くなるのかも知れませんが今のところ予定無し。それと文字入力の修正がイラッてくるくらい面倒。実はこれが一番気に入らなかったりします。
ハード的な部分でいうとAndroid端末には標準搭載されている着信LEDやMicroSDカードスロットが無いし、防水・防塵にも未対応。スペックもメモリが2MBのみで、最新のAndroid端末、例えば「Xperia Z5」では3MB搭載で、単純なスペック比較であればiPhoneは若干負けています。見た目については主観が入りますが、「iPhone 6s」はよりシンプルで洗練されており、なんといってもダサい「docomo」のロゴが無いのは称賛に値するかなと。
アプリケーション(アプリストア)はAndroid OS使用時に使っていた物と同じまたは似た性格のものが入手できるなど大きな差はないと思いますが、個々のデザインや操作性の部分でいうとiOSアプリの統一性がやや勝っています。この辺りがユーザーフレンドリーたる所以でしょうか。さらに、プリインアプリも最低限しかインストールされておらずキャリアのエゴが全くありません!
まぁ、個人的にはネットサービスとの親和性が非常に高くroot化して自分好みにカスタマイズできるAndroid端末の方が遊び甲斐があり過去の資産やスキルが活かされるのですが、総合的に完成度が高いiOS端末をどれだけ自分色に染められるかってのも一興かなと。折角縁あってiOSと付き合うようになったのですから、食わず嫌いせずトコトン弄り倒したいと思います!