あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(ブラック)」をお買い上げ〜

最近は「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」をメインレンズとして撮影していましたが、足で稼いでも画角が足りないシチュエーションがちらほら。広角寄りレンズが欲しいなぁ〜と思い始めていたところ予定外の臨時収入があり、いっそのことPRO仕様の大口径レンズを買っちゃえということで、オリンパス社(http://olympus-imaging.jp/)のマイクロフォーサーズ規格標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(ブラック)」を購入しちゃいました。



35mm判換算で24〜80mm相当の焦点域をカバーし防塵防滴性能に加え、ズーム全域で開放F値2.8を実現した所謂大三元レンズの一つで、マイクロフォーサーズの価値を高めるレンズの一つだったりします。これを持っていれば良い写真が撮れるというわけではないですが、撮影の幅が広がる使い勝手の良いレンズであることには違いありません。
結構大きく重量もありますが、手が大きい自分的には無問題。高速且つ静粛なオートフォーカスやマニュアルフォーカスの使いやすさも文句なし。簡易マクロ撮影も可能で、多分「OM-D E-M5 Mark II」につけっぱなしのレンズになると思います。
ともあれ桜の季節が間近なので、「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を使いこなせる様に今日から撮りまくろうと思います。実際に叩き出す画は後程ということで。
尚、オリンパス オンラインショップ(https://shop.olympus-imaging.jp/)ではスタンダード会員でしたが、オンラインショップ購入額5%OFFがあるプレミア会員に、年会費3,024円と入会金756円を払いランクアップ。その上で今回のレンズ購入なので多少ですが金銭的にメリットがありました(通常価格92,448円が5%OFFで87,825円になり、更に貯め込んだ割引ポイント利用で結果的には74,651円でレンズGet!)。年会費額が妥当かどうかはわかりませんが、修理費30%OFFや一年以内に10万円オーバーのレンズを買う予定で5%OFFを鑑みれば、ランクアップは良い判断だったと思っています。ただキャッシュバックなどキャンペーン時期に洩れたのが悔やまれますね。
ちなみに、純正のレンズフィルター「プロテクトフィルター ZUIKO PRF-ZD62PRO(62mm)」と、リチウムイオン充電池「BLN-1」も合わせて購入しました♪