あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

魚沼の里と雲洞庵へ

昨日はドライブ日和だったので、家族で六日町方面に行ってきました。
先ずは「魚沼の里」(http://www.uonuma-no-sato.jp/)にある、安くて旨いと評判の「みんなの社員食堂」でランチです。


栄養のバランスは勿論、ボリュームもあって旨し!ご飯とみそ汁のお代わり自由!!本当に美味しく大満足でした!!!
それから「八海山雪室」を見学したり、菓子処でデザートを頂いたりと長い時間楽しむことができました。特に雪室の焼酎貯蔵庫は圧巻で、熟成保管できるボトルキープサービス「面向未来」をついつい注文しちゃいました!5年後の2021年3月14日(日曜日)に受け取りに行く予定ですが、こういうサービスは夢があっていいですね♪









その後、少し足を延ばして「雲洞庵」(http://www.untouan.com/)の土を踏んできました。NHK大河ドラマ天地人」の影響(戦国時代に越後国主となる上杉景勝やその家臣である直江兼続が幼少期に勉学を学んだ寺)を受けたカミさんたっての希望です。
自分は初めて訪れましたが、参道の石畳もお堂も素晴らしい趣のある良い寺でした。殆どの場所が見学でき、撮影可能(三脚使用不可)なのも凄いなと。宝物殿も見応えがあり、手を合わせてはシャッターを切ってばかりいました。






あっという間の一日でしたが、娘たちには良い刺激になり有意義な時間を過ごせたかなと。自分も良い写真がたくさん撮れました。今度は桜の季節に再訪したいと思います。
ちなみに昨日の晩酌は、「魚沼の里」でのみしか入手できないこれを頂きました。旨いで候!