あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

美人林へ!

昨日は急遽休みを取り、十日町市の美人林(http://bijinbayashi.daizinger.jp/)までドライブがてら写真撮影に行ってきました。初めて訪れましたが、ブナの木の立ち姿は非常に美しく(美人林の名前の由来)、心身ともに癒されました!
その美しさを何とか写真に収めようと試行錯誤しながらシャッターを切りましたが、中々難しい・・・RAW現像時に修正して何とか感じた通りの色合いに近づきました。




その後、棚田風景で全国的にも有名な星峠に場所の確認も兼ねて寄ってみました。

日が昇って撮影タイミング後だったこともあり人は疎らでしたが、代わりに絶好の撮影ポイントには多数の三脚だけが設置・・・夕方から翌日早朝の撮影のための場所取りの様です。流石は全国区だけありますね!時間が取れたら、朝夕焼けの撮影に挑戦ですね!!
さて、折角十日町にまで足を延ばしたので美味しいお蕎麦でも食べたいな〜と思っていたら、道中に「そば」ののぼりがあり、車の出入りが激しいお店を発見!お邪魔してみました。
「割烹 そば処 松苧」(http://www.matsudai.com/syoukoukai/matsuo/)というお店で、メニューはへぎそば、天ぷらへぎそば、天ざる、ざるそば、山菜野菜天ぷらの5つしかありません(飲物別)。自分は天ぷらへぎぞば(1,400円)を注文です。

石臼挽きの蕎麦はモチモチとしたコシがあり瑞々しく、天ぷらは特に山菜が非常に美味!安くて早くて旨いと三拍子揃っていて、久々にアタリの蕎麦屋さんでした。また来ます!
久々に一人でツーリングして山道をかっ飛ばし、良い写真を撮れて、美味しい蕎麦も食べれて、本当に充実&リフレッシュすることができました。今度は家族と一緒に行こうと思います!