あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

家族旅行!

6日〜7日の二日間は、愛車「CR-V」に乗って家族4人で山形県鶴岡市)まで旅行に行ってきました。目的は水族館と、海水浴、温泉です♪
先ずは、彩乃が夏休みの自由研究でクラゲの図鑑を作るとのことで、世界一のクラゲ水族館こと「鶴岡市立加茂水族館」(http://kamo-kurage.jp/)へ。凄い数のクラゲが飼育されていて、父ちゃんはカメラの設定に試行錯誤しながら一生懸命写真撮影に励みました!彩乃はというと、ちょうど6日に「クラゲ」の自由研究相談会も開催されていたので、質問や詳しい説明を聞いたりして一生懸命ノートにまとめていました。













水槽は暗いし、クラゲは動くし、人は多いしと撮影は本当に大変でしたが、彩乃の自由研究で使う資料としてはまずまずの出来の写真をたくさん撮ることができました。先日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20160731/)した、ラバーレンズフードも大活躍!それにしてもクラゲが神秘的で美しく、癒されると同時に感動しました♪クラネタリウム、最高!
昼食は、水族館内にある「魚匠ダイニング 沖海月」(https://www.facebook.com/Tsuruoka.OKIMIZUKI/)で、有名なクラゲラーメンと、生牡蠣を頂きました。クラゲラーメンは味はそこそこでしたが、ネタとしてはGood!牡蠣は場所柄どうかなぁ〜と思いましたが、旨かったです!


その後、隣接する「加茂レインボービーチ」(http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0321.html)で海水浴。実は娘二人とも海水浴は初!良い体験ができたかな!?



宿泊先は、温海温泉の「旅館 瀧の屋」(http://www.takinoya.jp/)。趣のあるアットホームな旅館で、ゆっくりまったりできて良かったです。夕食前には温泉街をそぞろ歩きして、足湯に入ったりお洒落なカフェでお茶したりと楽しみました。そのカフェでも生牡蠣を頂きましたが、これまた美味でした!

さてメインの夕食ですが、料理も海の幸が一杯!鯛のかぶと焼きや美味しかったです♪ここでも生牡蠣が登場!6日だけで5個の生牡蠣を食べちゃいました♪生牡蠣大好き!!!






尚、この旅館は小説の神様こと作家横光利一ゆかりの宿らしいです、はい。

翌日は、出羽三山神社http://www.dewasanzan.jp/)の一つ、羽黒山五重塔(国宝)へ。樹齢千年以上の爺杉も羽黒五重塔も素晴らしくて優美。しばらく見とれていました。パワー注入です♪



ちなみに、2,4466段といわれる石段には上りませんでした。娘たちがもう少し大きくなってから再訪したいと思います。写真も随分撮りましたが、その美しさを中々撮れないのが不甲斐なかったので、是非リベンジを!
昼食は、薪窯のある本格ナポリピッツァのお店「穂波街道 緑のイスキア」(http://honamikaido.com/)へ。東北初、ナポリピッツァ協会認定店だけあって、マルゲリータもクワトロフォルマッジも最高!パスタも美味でした♪

最後に「木村屋 ファクトリーストア」(http://www.kimuraya.co.jp/)へ立ち寄り、お土産購入&デザートを食べました。


それから約3時間掛けて無事帰宅。流石に運転は疲れましたが、色々な経験をして、たくさんの思い出ができたことを思えば、どってことないですね!でもカミさん曰く、「夕飯を作るのが面倒〜」とか言うし・・・帰路はずっと寝ていたのにね・・・で、最後の〆って訳ではないですが「青島食堂」で美味しくラーメンを頂きました。

俺、お疲れ様でした!!!