あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

旨いうどん!

昨夜、小腹がすいたのでうどんを作ることに。
材料は、讃岐うどん(冷凍で十分)、そばつゆ(タレ)、天かす、分葱、一味唐辛子だけ。
やや固めに茹でたうどんを温めた丼に入れ、アツアツのつゆをうどんが浸る程度まで注ぐ。その上に天かすをやや多め、分葱をうどんが隠れるほど大量に入れて完成♪下手なうどん屋よりも間違いなく旨いぞ!

ポイントは分葱を大量に入れ、熱いつゆを使うこと。それと七味唐辛子は舌触りが悪くなるのでNG。ちなみに、うどんは加ト吉http://www.katokichi.co.jp/)のレンジで簡単冷凍うどんシリーズ「さぬきうどん5食入り」が、コシも風味も十分でレトルトの割にはイケるかなと。つゆは創味食品工業(http://www.somi.jp/)の「創味のつゆ」が断然おススメ。値段は張るが、このつゆを使うだけで数倍旨くなる。
とまぁ、美味しく頂けたが、寝る前に食べたからメタボ体型まっしぐらかな?